はじめましてとっとくんです

ただいま施工中

広島市安佐北区亀山西・M様邸 築18年、『大和ハウス工業(株)』さん

更新日:

【外壁塗装工事】
メイン面 ラジカル制御形仕様 195.6㎡
■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト)
■上塗り 日本ペイント ファインパーフェクトトップ(2回塗り)
※強力防カビ仕様

アクセント面 多彩仕上工法 フッ素仕様(2色仕上げ) 45㎡
■下塗り スズカファイン WBアートシーラー(ホワイト)
■中塗り スズカファイン WBアートF(A色)(2回塗り)
■模様塗り スズカファイン WBアートF(B色)
■上塗り スズカファイン WBアートFクリヤー(三分艶)
※使用シーリング材 オート化学工業 オートンイクシード

築18年、『大和ハウス工業(株)』さんの軽量鉄骨構造2階建てのモダンな洋風住宅です。
屋根はスレート屋根。
ケイミューのグリシェイドグラッサという商品です。
スレート瓦の中でもなんと30年はメンテナンスが不要と言われている屋根材です。
とはいえ過酷な環境下にある屋根ですので退色や苔の繁殖などは見られました。
今回は塗装は行わず洗浄で屋根の汚れを落としました。
屋根のケラバと破風が一体化しているのできれいに塗っていきます。
屋上部分の防水はシート防水。
その他バルコニー床面、北面2階のフラットルーフもシート防水で施工されています。
汚れや見られましたがシートの破損もないのでトップコートを塗布してメンテナンスを行います。
バルコニーの床面には磁器タイルのジョイントマットが敷かれていましたがタイルの割れが多く見られたのですべて撤去、処分させていただきました。
磁器タイルのジョイントマットを撤去した後のバルコニーはかなり汚れが見られました。
樋は塩ビ製。
勾配のない化粧樋の内部は汚れが見られました。
外壁は16㎜厚の窯業系サイディングボード。
DCウォールというダイワさんオリジナルの壁材です。
メインの白っぽいほうのサイディングボードは単色に見えますが良く見ると数色を使用した高意匠サイディング。
奥様も気づかなかったそうです。
汚れや藻の付着、塗膜のひび割れも見られました。
今回は外壁の上塗りの2回目を強力防カビ仕様にしてカビの抑制を行います。
黒っぽい色のアクセント面はかなり退色しているのがわかります。
バルコニーの軒天がお水を吸収して傷んでいます。
塗装する間に傷んでいるボードは外して新しいボードに張替えました。
その他、勝手口庇、土台水切り等を塗っていきます。
外壁のお色は基本的には既存の色使いを忠実に再現する感じです。
驚きと感動を感じていただけるよう細部まで丁寧に施工して参ります。

一覧に戻る

まずはお気軽に
お問い合わせください

フリーダイヤル0120-116-795

受付時間 9:00~20:00

創業1993年 地元 広島県内一円
<営業内容>総合塗装工事(一般住宅・アパート・店舗他)
| 防水工事 | 雨漏り調査 | 内装リフォーム
| コケ洗浄 | シーリング工事